反省日記。

adatikuume.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:めし( 1 )

めし

今日は一日中うちにいたコンビニにも行かなかったのは久々だ。
ストレッチと筋トレの後飯を作ってみた。

料理名>蠣マーガリン醤油丼

レシピ>>蠣10個、長ネギ一本、酒適量、片栗適量、塩適量、マーガリン多め、醤油適量

1>蠣の水気を取り、酒に少し浸す。
2>そこに塩と片栗をまぶして優しくもみ洗いする
3>流水でぬめりを取る
4>長ネギを斜め細切りにする
5>ぬめりを取った蠣ちゃんに改めて片栗をまぶす。
6>フライパンにマーガリンを溶かし5>を入れ焼き目がつくまで中火で焼く
7>焼き目がついたら、ひっくり返し同時間程度焼く。
8>醤油を結構多めに垂らし火を少し弱めにし香ばしい香りがたつまで焼く
9>蠣を別皿に取り置き、同じフライパンで4>を軽く炒めご飯をもったどんぶりに敷き詰め
その上に先ほどの蠣をきれいに並べる。
10>あたたかいうちに召し上がる

スープは、生ラーメン(塩味のタレ)をベースに酢少量、本だし少量でうまみを付け加え、わかめ
、先ほどの長ネギ、冷蔵庫の隅に残っていた豆腐を入れていただいた

実食の感想>鉄板焼きやの蠣バターをイメージいて作ったが、食べている途中で少し飽きてしまった。やはりマーガリンでなくバターを使うべきだった。
また、中華料理などでよくある甘辛なかんじにするのも良いかな??っとおもった。
f0216890_0354578.jpg

[PR]
by adatikuumeda | 2010-02-22 00:35 | めし
line

明日のために今日反省。


by adatikuumeda
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite